- M&Aについて
- 2025.08.09
M&Aについて「買う側の経験があるからこそできる、M&Aの寄り添い方」親身で安心 M&A大阪 大和経営
買う側の経験があるからこそできる、M&Aの寄り添い方
M&Aは「期待」と「不安」が共存する経営手段
M&Aは、売り手と買い手、双方の発展を目的とした経営手段です。
そこには「明るい未来への期待」と「これからの不安」が、必ず同時に存在します。
私たち大和経営は、仲介(両者間の橋渡し)も、FA(ファイナンシャル・アドバイザー)も行っています。
多くは売り手様からのご相談から始まり、売り手様の気持ち・歴史・強みを伺い、決算書には出ていない大きな価値と可能性を理解し、自分の事業のように感じながら寄り添うことを心掛けています。
買う側を経験しているからこその強み
もう一つの強みは、「買う側」を実際に経験していることです。
買い手様は、対象企業のサービスや結果の再現、そして更なる発展を信じ、明るい未来を期待します。
しかし実際には、想定外の出来事や試練が待っていることも少なくありません。
その現実を、理屈ではなく“体感として”理解しているのが、大和経営の大きな特徴です。
現在もPMIを実践中
今、大和経営自身もまさにPMI(経営統合作業)の真っ最中です。
前経営者様やスタッフの皆様とお食事したり、日々コミュニケーションを重ね、信頼関係を築いています。
不安や課題、希望を伺い、互いの強みを足し合わせながら事業を進めています。
そのおかげで、双方が自社だけでは実現できなかったことまで、少しずつ形になってきています。
この現場での経験が、私たちのM&A支援にさらに深みと実効性を加えています。
双方が幸せになるための支援体制
この経験があるからこそ、仲介でもFAでも、私たちは双方の幸せと発展を第一に考え、
・事前の様々なデューデリジェンス
・複数回の丁寧な話し合い
・良い時も悪い時も一緒に乗り越えられる、公平かつ明確な契約書づくり
・円滑かつ安全なお金の支払い方法の設計
これらを大切にした支援を行っています。
M&Aは成約からが本当の始まり
M&Aは、契約が成立した瞬間が「終わり」ではありません。
むしろ、そこからが本当の始まりです。
大阪・関西のM&A支援会社 大和経営は、
「本当にやってよかった」と心から思えるM&Aを、これからも親身かつ安心感をもってお届けしてまいります。
まずは、お気持ちや現状をお伺いいたします。
お気軽に無料相談をご利用ください。
お問い合わせ | 大和経営